玉川ハウジングHPへ戻る

« 家でのんびり | メイン | 忘れてた »

2008年05月20日

トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート

茨城に空港ができるそうな。地元の人には少しは便利と思うが、
正直なところ必要性の低いものに又お金をかけているのかとい
う気になる。

そしてその名前をめぐり議論白熱らしい。正式名称は茨城空港
だから通称もそれでいいじゃんと思うが、首都圏に近いというイ
メージを全面に押し出し、利用客の増加を見込むらしい。それで
苦し紛れに出た名前が、「トウキョウメトロポリタン・イバラキエア
ポート」。この名前長すぎると、「東京北空港」にしては?と言う
意見も出てきて、収拾がつかない。
どちらにしても、霞ヶ浦の北に位置する空港に、無理やり「東京」
とつけるのは、涙ぐましいかぎり。

我が地元を振り返ってみれば、やはり似たようなことが多かった。
「新東京国際空港」というくだらない名前が消えて、「成田空港」
となったのは民営化されてから。

袖ヶ浦にあるのに「東京ドイツ村」とついた名前は救いようがない。
私が千葉で「東京」とついても、容認できるのは、「東京湾」と百歩
譲って「東京ディズニーランド」くらいだ。

地元の名前、大切に尊重してくれよ!

千葉でも有名な観光施設は、鴨川シーワールド、南房パラダイス、
市原ゾウの国など、地名を冠にしているところも多いのだから・・・。

そういえば今では千葉の全国ブランドとなった「幕張」だが、これは
勿論「幕張メッセ」の成功が大きい。

私が高校時代に、幕張の新都心計画が作成されていたが、その中
核施設となる国際展示場名の候補に「新東京メッセ」などというのが
あった。このどうしようもなくくだらないネーミングになっていたら、どれ
ほど千葉の将来に絶望していたことだろうか。幕張という地元の名前
(幕張の本来の位置は違うところなのが汚点だが)を残したことで、そ
の名前が全国区になったのだ。

名前は文化です。大事にしなければいけません!!

投稿者 tamagawa : 2008年05月20日 18:24