玉川ハウジングHPへ戻る

« オーケストラの演奏会 | メイン | 娘10ヶ月 »

2008年01月14日

加湿器

買いに○マダデンキへ行った。

スチーム式は、噴出し口が熱いのと、電気を食うから、気化式
にしようと思っていた。

店頭にスチーム式なのに、噴出し口が熱くならない(40℃)と書
いてあるものがあり、又スチーム式の方が加湿の速度が速い
ようなので、結局それを買った。

早速家で使ってみると前のと同じで噴出し口、熱いではないか。
しかも説明書に「65℃くらいになるのでご注意を」と書いてある。

んじゃ、店頭に書いてあったのは嘘だな。店員に確認しなかった
私もうかつだった。まぁ、今回はこれを使うとしよう。

しかし、世の宣伝広告は、未だに騙すような表現が多いな。

住宅建築もしかり。ある程度の表現は自由だし小さくでも注意書
きがあれば逃げられるのだろうが、それにしても客寄せ的な広告
が多い。目を引く低価格につられ出向いた人の多くが、現実と広
告との違いに驚くと言うようなやり方が、まだ許されているんです
かね、この国は。

私は広告の原稿を書くとき、自分の人間性に反するような表現は
やれと言われてもできませんね。

住まい造りのパートナーを選ぶときには、是非、冷静・客観的な目
で、真面目な相手を見つけ出して頂きたいと思います。

投稿者 tamagawa : 2008年01月14日 21:58