玉川ハウジングHPへ戻る

« 徳永英明のCD | メイン | 見学会 »

2007年11月30日

ウェンゲ

建材メーカーウッドワンの新色。黒に近いこげ茶。
「Wenge」でウェンゲと読むらしい。何か違和感のアル発音。

英語読みなら「ウェンジ」だろう。実際「ウェンジ」としているメーカーの
方が多い。じゃぁ間違いか?気になって調べてみた(暇人だぁ)。

発音は「When Gay/ウェンゲイ」としろと書いてあるので、「ウェンゲ」
で良いと言う事か。最後の「e」の上に’があるようなのでフランス語が
語源か?

そもそも「Wenge」とは何ぞや?アフリカ産の樹木で心材は黒とこげ茶
の縞のような色合い、辺材は黄色っぽい。比重は極めて重く、堅い木
らしい。

それなら黒檀、紫檀に似ているかな。別名アフリカンローズウッドと書い
てある。コンゴパリサンドルとかブビンガのこととか書いてあるのもあるが、
ちょっと良くは判らない・・・。

それからローズウッドっていい加減な名前なのである。バラのように匂い
が強いいろいろな木につける総称だ。油をとるローズウッドは、南米産で
クスノキ科。でもブラジリアンローズウッドというと別名ハカランダで今は
輸出禁止のギター高級材、でマメ科。 建築でよく使う紫檀は確かインデ
ィアンローズウッドだったような。これもマメ科。
だから材質「ローズウッド」と書いてあっても実際は何だかよく判らないこと
になる。

話が脱線いたしました・・・。私もまだ不勉強でよくは判ってません。

投稿者 tamagawa : 2007年11月30日 17:58