玉川ハウジングHPへ戻る

« 風邪か | メイン | アレルギー体質 »

2007年10月29日

エコ・カー

モーターショー、幕張でやってますね。見に行った人も多いことと思い
ますが、私はまだ行ってません。時間がとれたら行きたいですが。

このところ「エコカー」がひとつのトレンドになってますね。現実的には
プリウスに代表される「ハイブリッド」。あのディカプリオが愛用し身内
にも買ってあげたとの話に影響を受け、ハリウッドの著名人にもプリウ
スのオーナーが沢山いるらしいですね。良い事です。

日本の最高級ブランド「レクサス」からもハイブリッドが出てますね。我
々庶民には高嶺の花ですが、その仕様を見るとちょっと?です。レクサ
スは、ハイブリッドに限ったわけではないのですが出力が大きいものし
かありません。今だに日本のマーケットは、「高級車=スピードが出る」
と言う30年前の基準なんですな。馬鹿な国です。レクサスLSのハイブ
リッドは400馬力弱というモンスター級のパワーで、どうみてもエコでは
ない。同パワーのガソリン車より燃費が良いというだけ。

私の乗っている車は170馬力ですが、高速で100kmのときエンジン
回転数は2000回転。このままアクセルをふかしていったら200kmは
でると思います。そのくらい今の車はパワーに余裕があるのだから過剰
な馬力競争は一部のマニアの遊びで良いのです。

欧州では大型の車でも意外とパワーは小さいんですよ。ベンツのEクラス
でさえ、日本じゃ売られていない小さな2リッターエンジンや、ディーゼル
が多いらしいのです。それで、アウトバーンを200km近く出して走るんで
す。100kmしか出せない道路事情の日本で、ハイパワーの車を作ること
は理にかなっていません。

過剰なパワーを捨て、かつハイブリッドで燃費を良くする工夫をし、小型車
でリッター35km、普通車で25km、高級車で20kmくらい走る車が量産
されると、我々の生活も豊かになり、エネルギー危機の当面の対策になる
のではないでしょうかね。

投稿者 tamagawa : 2007年10月29日 22:01