玉川ハウジングHPへ戻る

« 盆休み | メイン | 高校のOB会 »

2007年08月17日

猛暑日

記録的な猛暑日が、これだけ続くと、笑っていられない。
温帯の先進国で、暑さのために死者が2桁に達するとは異常事態としか言いよう
が無い。そして、今後もこの暑さを覚悟して生活していかなければならない。

盆地(甲府、京都、山形)や、内陸部(埼玉、群馬)などの地形が原因となる暑さは
人工的に解決するのは難しいが、都市のヒートアイランドは最低限対処していかな
くてはならないだろう。排ガス規制などもさることながら、舗装は透水性にして雨水
を地面に浸透させ、さらに遮熱材を含ませることで、表面温度を低くすることが出来
るらしい。もっと手短なところだと、雨水はなるべく庭にまいたり、どこかに貯水場を
造って夏の打ち水に使ったり、と有効活用を考えたいもの。

余談だが真夏の最高気温を見ていていつも不思議に思うのは、北海道を除く日本
で一番涼しいのはなんと沖縄であることが多いということ。たまに盛岡や青森の方
が低いが、沖縄は30度を大きく越すことが本当に少ない。今や日本で一番過ごし
やすい県なのは間違いない(老後は皆沖縄に大移動か)。冬は暖房いらず、夏も
東京より冷房代がかからない。やはり、四方を海に囲まれているのは強いな。水は
比熱が陸地より低いから、夏でもそれ程温度が上がらない。逆に冬はそれほど下
がらない。この恩恵に授かっているのは、県単位でみれば沖縄だけ。他には伊豆
諸島などもいいだろうな。勝浦の仁右衛門島じゃ駄目だな(笑)。

因みに関東で一番気温の変動が低いのは銚子です。親潮・黒潮の海流によるもの
で、夏は最高気温が低く、冬は高い。天気予報見るとき気をつけて見てみて!

それでは今日はこの辺で・・・。

投稿者 tamagawa : 2007年08月17日 20:46