玉川ハウジングHPへ戻る

« 見学会 | メイン | 今日梅雨明け »

2007年07月30日

果汁100%

私らしからぬ話題だが、「へぇー」と思ったので。

ジュースなどで「果汁100%」とあるのは、本当に果汁だけで100%
ではない「濃縮還元100%」が多い。

絞った果汁100gを5倍濃縮して20gにし、これに水を80g足して100g
にしたら、100%果汁。水だけじゃなく糖分や保存料などをたして80gで
も、果汁100%となる。これが濃縮果汁のからくり。
本当の果汁100%に、糖分などを足した時点でもう「100%」ではなくな
るのに、濃縮したものだと、いろいろ足せるので、味も調整できるわけ。

へぇ、知らなかった。ちょっと騙されてた気分だな。

投稿者 tamagawa : 2007年07月30日 12:57