玉川ハウジングHPへ戻る

« すもも狩り | メイン | 香辛料 »

2007年06月28日

住民税アップ

今月の給与明細をご覧になりましたか?

税金(住民税)が高くなっていますよね(泣)。
倍になった人、3~4倍になった人、状況によって様々ですが
かなりの負担増になった感があります。

税源移譲で住民税が増えた分、所得税が減るので総額は変
わらないはずですが、以下の2つの理由から先月と比べ手取り
が減っているのです。

①所得税は今年の1月から先行して減税になっている為6月は
 5月分と変わらず。住民税のアップ分だけ税金が増える。
②定率減税廃止で、今年から税金が増える。
 住民税もその分更に増える。

今の国の財政状況から、実質増税はやむをえないと思いますが、
国民が一生懸命働いて納める税金を、公正かつ効率良く使って
欲しいと願うのみです。

本当は政治家を選ぶ我々選挙民の意識が大切なんですよね。
まぁ票を入れた人が、公約通りやってくれるかも大きな問題ですが
その辺も見極めて投票したいものです。

投稿者 tamagawa : 2007年06月28日 15:35