玉川ハウジングHPへ戻る

« JEF千葉 | メイン | 大深度温泉 »

2007年06月19日

じゃんけん必勝法

「グーチョキパーの法則」てご存知でしょうか?
知らなくて当然、実は私が発見した(本当です!)、じゃんけん
必勝法です。

社内や知人には、話してしまってるので、最近はこれを活用して
じゃんけんに勝つ機会が減ってしまったのですが(笑)。

よく、「最初はグー、ジャンケンポン」とやりますよね。次に相手が
出すものは、圧倒的に「チョキ」なんです。これ、大学時代に何と
なく感じてたんですが、実践を通じ確信へと変わったんです。

理由は後述するとして、まずは私の武勇伝を・・・。

大学時代、「軽トラック2000円!(1台限り)」というチラシが入り、
当時サークルの機材運搬でどうしても車が欲しかった私は、その
中古車屋へ速攻駆けつけた。なんと集まった人は24人。お店の
人は、「こんないるんじゃジャンケンにしましょう」と言い、2人ずつ
組になってジャンケンした。幸いにも「最初はグー」の形式だった
ので私はグーを出しチョキの相手にまず1勝。勝ち残った12人を
更に2人ずつ組にして同じようにし、私は「グー」で又も勝利。そし
て最後は勝残った6人でまとめてジャンケン。私がグー、後の5人
は見事にチョキで1発勝利。見事軽トラックを2000円で持ち帰った。

その後も、友人の結婚パーティで、同じようなじゃんけん勝ち抜き
大会があり、出席者50名中で最後まで勝ち残って豪華商品GET!

結局上記の2ケースでは、私はグーしか出しておらず、相手はみな
チョキで負けたのです。(なんと単純!)

そこで発見したのが、「グーチョキパーの法則」。
つまり「人は、グーの次にチョキ、チョキの次にパー、パーの次にグー
を出す」って事。これかなり確率高いです。「最初はグー」と言ってグー
を出してるから、次はチョキなんです。

これ、手の自然な動きを考えると、グーの次に2本指を開きチョキにす
るのは楽で、気持ち良いんです。たまに5本指を開き「パー」を出す人
がいますが、こういう人はドラえもんみたいに単純な手をしている人。
かといって何も変化せず、又グーを出すのは意外と勇気がいるんです。

チョキを出した後は全部開いて「パー」が気持ち良い。グーを出すのは開
いた2本指を引っ込めるので、何かやりずらい。

「パー」の後は、まずチョキにはならない。3本指を引っ込めるのは非常に
やりずらい。これ以上広げるものが無いから、全部閉じて「グー」になる。

以上から、グー⇒チョキ⇒パー⇒グー・・・・・という順序で手が動き易いと
いう事が判る。たまに同じ手が続くこともあるが、相手が出した手と同じ
手を次に自分が出せば、勝つか「アイコ」の確率が非常に高い。これで負
けると言うことは、相手がグーチョキパーの原則からはずれて、やりずらい
動きをしたときのみ。

どうです?実践してみたくなるでしょ?

投稿者 tamagawa : 2007年06月19日 14:27

コメント