玉川ハウジングHPへ戻る

« 土地を買って家を建てる | メイン | 完成内覧会 »

2007年05月11日

発音

突然ですがコップのヘリなど丸いものに、D O N D O N D O N・・・・と繰り返し書いて
あります。上記の文は「D」から始まっていますが、すべてつながっているので、始まり
は「D」か「O」か「N」か判りません。さてこれを読んでください。

ドン・ドン・ドン   こう読むのは、欧米人。もしくは最近の英語に慣れ親しんでいる
           我々日本人。

ド・ン・ド・ン・ド・ン  こう読むのは古いタイプ(?)の日本人らしい。

ンド・ンド・ンド   アフリカ原住民ならこう読むらしい。「ン」で始まる言葉が多いらしい。
           この発音意外とリズミカルで面白い。

発音って言葉によって大きく変わるもの。言葉は文化ですねぇ。

話は違うのですが、以前「DENON」と書いて「デンオン」と読む音響メーカーがあった。
スピーカーやアナログプレーヤーなどオーディオマニアに人気のブランドだった。しかし
このブランドを知らない人は、「デンオン」と読まず「デノン」と読むことが多かった。その
たびに「違うよ、デンオンって読むんだよ」と教えていたがある日私が間違えるはめにな
った。なんとブランド名が「デノン」になってしまったのだ。(今もデノンで健在)。
「間違って読む人たちに合わせて、社名を変えてしまうことがあるのか!」と思った。海
外の人も「デノン」と発音してしまうということも理由だったのか。
それなら「DEN-ON」とか「DEN'ON」とか表記を変えてでも「デンオン」を守るべきだ
ったのでは・・・と人事ながら思った。名前の由来は知らないが、きっと「伝音」か「電音」
という日本語だったのだろうから。

ふとそんなことが頭に浮かんだ一日でございました。

 

投稿者 tamagawa : 2007年05月11日 17:33

コメント