玉川ハウジングHPへ戻る

« イケア | メイン | 忙しい日 »

2007年04月24日

サミット

会場が北海道の洞爺湖に決まったそうな。

会場の豪華ホテルは、バブル時代に660億円(!)をかけて建設された。
オープン当時はあちこちで取り上げられたが、バブル崩壊とともに倒産。
建設費を融資した拓銀は資金回収が出来ず、破綻の引き金になったと言
える。

長い間、閉鎖されていたが、60億で買った企業が、営業を再開、サミット
会場にまでなった。 破綻したものを格安で買い入れ事業展開するのは
ここ10年の日本経済を象徴している。真面目な企業は、律儀に借金を返
済しながら頑張って営業を続けているが中々楽にはならない。安く買った
企業に罪は無いが、破綻した方が後の展開が楽になるのは、どうにも不
公平な気がしてならない。

真面目に仕事をしているところが、ちゃんと報われる世の中になって欲しい
ものである。

投稿者 tamagawa : 2007年04月24日 16:41

コメント