玉川ハウジングHPへ戻る

« 脱 ウサギ小屋 | メイン | ムクフローリング »

2007年01月26日

収納の話 その1

書く前から、その1ってのも変だが、この種のネタは、際限なさそうだからつけておく。

住まいのプラン作成にあたり、収納計画が大切なのは、言うまでもない。

何 処 に・・・・使う場所のなるべく近くに
どの位の量・・・必要な分に多少余裕を持たせて
将来を見越して・・家族構成や年齢を考慮し増加分を予測

そして、もうひとつ、「捨てられないものの為に」確保する収納がどの家にもある。
この「捨てられないもの」は、大きく分けて以下の2つ。

1,「普段使うことはないが、記念や思い出の品、家宝!など、保管すべき大切なもの」
2,「もう使わないがまだ使えるものや、要・不要の線上で決断がつかないもの」

そして、上記2のものの為の収納だって、お金がかかっているということが、意外と忘れ
られている。1間の押入れは、面積にして0,5坪、もし坪40万円の家なら、その押入れ
に20万円かかっている。使うかどうか判らないものにそれだけのお金をかけるかどうか、
そういう視点も時には必要でしょうね。

そういう我が家も、押入れの中身が、不用品だらけなんて大いにありえる・泣。


投稿者 tamagawa : 2007年01月26日 18:45

コメント